日本へ行っていた、介護研修生ダナンへ帰着

日本へ介護研修に行っていた、2期生の「優秀な」学生6名が、ダナンに戻ってきました。

まあ、みんな良い笑顔で戻ってきましたが、問題はここから先。
難題山積み。本人たちは日本での経験で、ある意味自信を持ち、ある意味勘違いをして帰ってきた者もいるでしょう。

ここからが大変ですよ。

27日からの5連休を含めて、明日から丸1週間休みになる。
連休明けに教室に帰ってきて、さて、次のステップに向かう準備ができているか?

ダナン空港で、既に勘違いな発言をした者がいます。

まずは、無事の帰還を喜んでいますが、世の中甘くないぜってのを、本人たちも、推進している我々も、そろそろ自覚しないと、いけませんね。

送り出す側も、受け止める側も、レールに載って前に進もうとする側も、
それぞれが、自分の立ち位置を受け止めなきゃいけない時期が来ていると思います。

自戒の念を込めて。


ブログ再開後、低迷中、
ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ