卒業式、、、あれ?AKBですか?(笑)

昨日は、2007年に入学した学生たちの卒業式と、2010-2011年度の開講式と言うことで、授業は休講。
卒業式と言っても、卒業生のうち20名は、日本語クラスと1年後に始まる介護研修クラスに通ってくれるんですけどね。

ところが、朝7時過ぎに学生がやって来て、辞書を貸して欲しいと言ってきた。
教室に行ってみると、あらあら、チームN(現役看護学生)が6人ほど勉強していました。
とてもとても、よいよい。

何度か様子を見に行った後、教師室で未完成の掲示物を完成させて、12時過ぎに部屋に戻ると、、、

雨。雲の動きや色を見る限り、これはスコールじゃない。低気圧の雨やね。
しかも、だんだんと土砂降りになってきた。もうすぐ近くだけど、市の劇場に移動なのに。

アオザイ姿の卒業生たちも、アオザイの上にカッパを羽織って移動しています。A先生がバイクで迎えに来てくれたんだけど、この雨じゃねえ、、、と言うわけで、歩いて移動。

昨夜前を通った時は、ハノイの遷都千年祭の式典で、警備が物々しかったのだけど、今日は学生たちで一杯。入り口に入ると、受付のスタッフが三顧の礼で迎えてくれる。

あのさ、僕は、一教員に過ぎないので…
あ、そ、そうですか、、、、来賓扱いですか(笑)

アオザイ姿の女子学生と、制服姿の男子学生(チームNの学生)が会場に案内してくれて、「この辺が先生方の席です」端の方に座りましょうかね、と思いきや
副校長先生が飛んできて、一番前の席、机、飲み物付きのVIP席に案内されてしまった。

13時開始の予定が、案の定席が埋まりだしたのは13時15分過ぎから。ダナン市の市長や公安委員長など、来賓が到着する度に校長から「日本語の教師で、日本から来て貰いました」と紹介される。

隣の席のA先生と談笑(実は、昨日の授業で教えた「ついたち」「ふつか」の復習(笑))していると、後ろの席から声が聞こえる。

「せんせ〜」

ん?せんせ?先生?

アイン先生と顔を見合わせて振り向くと、チームDの学生たちが立ち上がって手を振っている。
たまたま通りかかった校長先生が、驚いたように立ち止まり、学生の方を見ていた。「えっ?もうこんなに馴染んでるのか?」と思ったんだろうね(笑)

やがて席も埋まり、式典開始。
でも、最初は例によって余興から、、、、

へ?

AKBがゲストで来たかと思った(笑)

慌てて撮ったので、動画はピンぼけです。ごめんなさい。

続けて、あらま、彼女はチームDの学生です。


この学生、人気あるみたいね。歓声があがっていました。日本語クラスの開講式の時も歌ってたな。

余興も終わり、まずは恒例の来賓の紹介から。最前列に居並ぶお歴々に混じって、、、あの、僕まで紹介してくれなくて良いですからね〜と思っていると、校長や副校長の前に僕の名前が呼ばれた。

あの、教師ですから…。お客さんじゃないですから…。
案の定、チームDの学生たちは歓声をあげて拍手しているし、2階席からも何か叫び声が聞こえた。チームNの学生たちだろう。


国歌斉唱の後は校長の挨拶。


 
その後、恐らく「学事報告?」の後に卒業証書の授与。学生たち、みんな良い笑顔です。日本の学校の卒業式って、こんなに卒業証書を貰った瞬間にこんな笑顔を見せるかな?と思いました。


そして、成績優秀者の表彰の後、代表者がホーチミンさんに向かって宣誓。
日本の看護学校の戴帽式でも「ナイチンゲール宣詞の唱和」と言うのがあるけど、それと同じようなものかな?ま、日本では戴帽式そのものが廃止されてるからなぁ…


 
この後、市からの学校に対する表彰や、勤続表彰なのかな?教員に対する表彰式が続く。このあたり、司会者はA先生に交代。

サイゴンから来たという、医療省のお役人から挨拶があって、新入生の代表の「新入生誓いの言葉」で終了。気がついたら16時を過ぎている。2時間以上ノンストップの式典でしたが、不思議と飽きなかったな。


教員と来賓で記念撮影。更に、外国語センターの教員3人とも一緒に。

外に出ると雨は小降りになっていた。歩いて大学に戻ろうとしていたら、荷物を大学に運ぼうとしていたドライバー氏がワゴン車に乗っけてくれた。

部屋に傘などを置いて、もう一度出てくると学生たちが集まっていた。
一緒に撮ろうと思ったのだけど、誰が僕の隣になるかで揉めているうちに、アイン先生が迎えに来て宴会。


2日連続の学内での宴席だけど、


今日は肉料理中心。



 
海老も、下手に味付けしていない素朴な味がいい。最後に出てきたチャオカーが美味しくて、隣の席のハン先生が何杯も……5杯ぐらい食べて、お腹いっぱいです(笑)

そうそう、途中で校長先生がやって来て、日本語で「先生、乾杯!」「ビア、、、乾杯、先生!」

ど、どこで覚えたの?

と言うわけで、一気飲み3連発、、、負けませんでした。これ失敗すると、ちょっと後がね、気まずいんですよ。でも、飲み干して、笑顔の校長と握手。そして、医療省のお役人や市のお役人、校長、副校長のテーブルへ
手を引かれて移動。

同僚女性陣たちは「がんばってね〜」と言いながら(ホントに日本語で(笑))手を振って退席。
もう、他の席は大半が退席していて、この賓客席しか残っていない。でも、校長が離してくれないので、腹を決めて飲みました。

でも、お腹いっぱい(笑)

いつの間にか、日本語講座になってるし。
おかしいな、校長に日本語教えたことないんだけどな…


そんなこんなで、部屋に引き上げたのは18時過ぎでした。
今日は休講にして、正解!