ベトナム傷病兵・烈士の日(2)〜学生の作文〜

昨日、7月27日は「傷病兵・烈士の日」ということで、26日の夜にはダナンでもセレモニーが行われた様子。

今日になって、昨日UPしたものとは違う看板を見つけました。

こちらの方がらしい気がします。

そういえば、授業中の作文で「そうは思わない」ことを自由に書く課題があったのですが、こんな解答がありました。

日本も尖閣諸島の問題がありますが、ベトナムは西沙諸島・南沙諸島の開発問題があります。第2次世界大戦中は、日本も終戦まで領有していた資源豊かな海域ですが、現在はベトナム、中国、フィリピン、マレーシアなどの領海と利害が複雑に絡み合っています。特に、ベトナムと中国の関係は、、、、。ハノイではデモも行われている様子ですが、学生たちはあまり関心がないのかな?と思いきや、朝の3分間スピーチでは「戦うことになったら、私も行きます。みなさんも国のために戦いましょう」なんて言葉も飛び出しました。

それでも、冷静にこんな作文を書く学生もいることに、ちょっと安心。歴史的な背景を少し説明して、「あなたたちは看護師なんだから、銃を持たなくても国に貢献することはあるでしょ?」と話しました。


ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ