ダナン生活1000日経過

2010年8月末にダナンに赴任して以来、今日5月27日でちょうど1000日目を迎えました。
もちろん、フエ・ハノイ・サイゴンへ遠征したり、日本へ一時帰国していた期間も含めてですから、正確には100日ぐらいはダナンにはいなかったことになりますか。

あ、もっと長くいらっしゃる諸先輩方には
「まだ1000日?」なんて言われちゃいますね(笑)


記念すべき?1000日目の朝は、日本語能力試験のプレテスト。
本番まで残すところ40日で、気合いが必要な時期です。


【試験監督中の 福さん】

午後は、外気温38℃ぐらい、教室は35℃ぐらいの中、文法を拡大解釈して慣用句などにつなげて説明。

まあ、これから2か月ぐらいがダナンの一番暑い時期ですが、、、、、、

何よりも、停電が心配な今日この頃。
雨季の降水量が少なかったので、「ベトナムの水瓶=水力発電の聖地」中部の中心地ダナンは、実は給電難民になっちゃう可能性、大。
今年の夏は、本気でマズいですよ。

と言うわけで、1000日目の締めは愚痴で、、、、、、


で、終わりにするのは嫌なので(笑)

今朝のプレテスト、得点率もう少しで90%に届くと言うところでした。
但し、本番もこの通りにいくと思ったら大間違い。

ん?やっぱり厳しい言葉でお終い?(笑)


ブログ村のランキングに参加しております。
ランキング苦戦中!
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村