素朴な、クリスマスプレゼント

ここベトナムでは、やはりクリスマスは子供のお祭りでもあります。
昨夜は子ども連れの家族が多く出歩いていました。

 

いつもの日本食レストランも、日本人の客は僕一人だった(笑)

店員たちは、やはりクリスマスに仕事で寂しいのでしょうか
僕がいつもより遅い時間に行くと、待っていたかのような笑顔がはじけていました。


学生たちは、夕方からのチームNに欠席者が出るだろうなと思っていましたが、全員出席。
まあ、良かった(笑)

ある学生が、「クリスマスプレゼントです」と言ってくれたのが

子供のころ、作ったなあ。不器用で、うまく作れなかったけど。

 

素朴で良いですね。懐かしい気持ちになりました。
日本では、もう廃れてしまったようなことが、まだまだ残っている、ダナンのクリスマスです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。