あ、そういうことね(笑)

明日、12月15日から、当地ダナンに成田からの直行便が就航する。

海外赴任者にとって、赴任地に日本からの直行便が就航することは、少なからず胸躍らす情報なのだが、、、、

なぜか、2011年3月26日までの冬季スケジュール限定だと言うのだ。
しかも、成田19:30発はよいとして、 ダナン着が深夜23:55なのだ。

真面目な看護系大学構内の、鍵をかけられちゃう教員寮に住んでいる身としては、こんな時間にダナンについても、自分の部屋にたどり着くことができない。

ふ〜む。

そもそも、なんで冬季限定なんだ?
しかも、成田ーダナンの一方通行で、帰り便は存在しない。従来通り、ハノイ経由か、サイゴン経由なのだ。

なぜ?と考えていて、あることに気付いた。

この成田ーダナン便、ベトナム航空VN953便って、、、、サイゴン行きじゃん!

ははん。ひょっとして、燃料給油のための着陸か?と思って、VNのサイトをのぞいてみると、、、、、


「VN953便は、2010年夏季スケジュールより成田〜ホーチミン間を結ぶ直行便として就航致しましたが、中型機材での運航のため冬季は偏西風の影響を受け、運航経路上、通過地点となるダナンにて給油寄港が必要になるためです。」

つまり、、、給油しないと落ちちゃうからダナンに降りる。
せっかくだから、客扱いしちゃえ。

って、ことなのね。納得。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。