「先生、禁酒の看板も作ります」(笑)

授業で「〜してはいけません」を勉強したときに、「教室でたばこを吸ってはいけません」と言う例文があり


「禁煙」と言う言葉を教えた。


それ以降、チームDの学生たちが「禁○」と言う言葉を辞書で見つけてきては、
「先生、禁酒です。お酒を飲んではいけません」などと、ウルサイ(笑)

変な言葉を、(教えるのは当然として)強調しちまった(笑)
ま、漢熟語に興味を持ってくれたことは良いことだ。



さて、ここ数日、雨期が明けたような晴れた日が続くダナン。
でも、まだ明けたわけではなく、まだまだジトジト雨が続くらしいのだが、2,3日前から気温、と言うか蒸し暑さが増してきており、ビールが美味しい。

雨期が終わりに近づいているのが、よくわかる。
構内に大学の併設病院を建設中なのだが、そちらの作業も活気づいてきた。



と思いきや、、、、、学外者の立ち入りがあるからなのかなあ?
突然、

「学内では、たばこを吸ってはいけません」の看板が登場した。


朝、学生が「先生、禁煙!禁煙があります!」って叫ぶから、何かと思った(笑)
僕には関係ないんで良いんだけど、

「先生、禁酒の看板も作ります」って、
うるせ〜よ!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます