回る?黒板消し

ベトナムの教室で困ること
それは黒板消しが、すぐに使えなくなること。
中身のスポンジが薄いので、表面がすぐにボロボロになる。

そもそも、黒板消しらしい黒板消しが、売ってない。
それに小さいのも、僕の好みではない。

そもそも、ホワイトボード用のを黒板に流用しているのがいけないのだが、まあ、「5000円以下の消耗品は、自己判断で事務経費から買ってね〜」と事務局が言ってくれたので、遠慮なく交換することにした。


で、ダナン最大のショッピングセンター、、、と言うかスーパーのBig Cで、2個買ってきたのだけど

25,500VND。109円ぐらい。
前回に買ったときよりも500ドン高い。

まあ、あまり気にしていなかったのだが、
授業中に生徒が悲鳴というか歓声をあげたので、その500ドンの差に気付いた。

あれ?黒板にくっついてるぞ!(笑)

500ドンは、マグネット代だったのだ。

こんな風に、回っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。