バナー高原は、、、あれ?みぞれ?

《この記事は、12月3日にUPした「ダナンの教室、最初の来訪者を迎える」の続きです》

11月28日、日曜日の話。

本日はNPO理事御一行様と、あちこち視察の予定が入っている。
ダナン・プロジェクトの延長線上の話で、近未来に日本式の介護施設をダナンに作る計画がある。そこで、その候補地をさがしつつ、ちょっと息抜きの観光もかねてって話なのだが、、、、、なんか嫌な予感が…。

10時始動と言うことで、ちょっとのんびりできる。
でも、僕とK氏とT氏が大人しくしているはずもなく、いつもの日本料理店の看板娘?Tさんが早朝5時から働く、バインクンの店にご案内。
あら、事務局長のN氏も参戦。

ま、みなさん美味しいって言ってくれたので、僕も嬉しい。
特注の卵の分は、Tさんがサービスしてくれた。

御一行のホテルのレストランで、珈琲を飲んで休憩。
僕は一旦大学に戻る。何か、嫌な予感がしたんだけど、、、、

案の定、大学にお願いした視察用の車に、5人ぐらい乗っている。
便乗して観光かな?

で、とりあえず僕は助手席に乗ってホテルへ。
理事御一行と合流して、満席の車は一路バナー高原へ。

ここは開発中のリゾート地で、ゴルフ場もできているし、ロープウェーでかなり高い所まで連れて行ってくれるのだが、、、、

あいにくの雨。
高所恐怖症の僕には、恵みの雨(笑)だって、外が見えないから。

これねえ、ロープウェーと言うよりは、スキー場のゴンドラだよ。
しかも、中国製だし。どこを見ても脱出用のドア、穴らしき物はない。
停まったら、おしまいですぜ、、、、、、。

と、まあ、実況中継は僕が書くよりも、これからUPされるであろうK氏のブログの方がオモシロイと思うので、オモイッキリ端折って行きますが、

K氏のブログ→ http://star.ap.teacup.com/kaneablog2/

山頂に着いたら、もう雨が強いし、寒いし。
僕は寒くても、大丈夫なんだけど、T氏が…、で、僕のバックに入っていたポンチョを着ていただく。


カッパを着たら、カッパになっちゃったT氏の図

ちなみに、この写真を見た学生たちは、「Tさんは、サムイ人です」と言っている(笑)あ、まだ知ってる語彙が少ないから「寒い」なんだけど、心配していました。

11月末だというのに、ここバナーでは紫陽花の季節。そ、そうか
梅雨時の鎌倉のアジサイ寺はキレイだけど、今のダナンは「雨期」ですからね。梅雨時っちゅうことですな。

で、帰りのゴンドラから滝などを眺める。

正確に言うと、僕のカメラが通訳のHさんの手によって眺めた(笑)
だって、高い所怖いですから〜

ん?

みぞれだよ。霙。雪まじりの雨。
ベトナムでは初体験ですよ。

そう言えば、いつもの日本料理店の子たちと、雨期が明けたら遊びに来る約束をしているのを思い出した。
目隠しを持って来なきゃね。高所恐怖症(笑)

で、本題に戻りますが、、、
ここに介護施設を作るのは、ちょっと厳しいのかな?

ちなみに、先日、日本国在ベトナム全権大使閣下を招いて、桜の植樹が行われたそうな。
知らんかった。

その桜を撮影するK氏の図

と言うわけで、午後の視察地に期待しつつ、車は大学へ戻る。
車を乗り換えて、昼食はミークワンの店へ。

【続く】


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。