退院、そして授業再開

みなさま、ご心配をおかけしました。
今朝10時過ぎに「退院」いたしました。


見納めとなるはずの、月曜日の昼から、5泊6日お世話になった「外国人用個室」のベッド。
但しICU(集中治療室)フロアの間仕切り内の個室。旧式の狭いベッド。
患者さんの急変時は大騒ぎになります。そして、常に救命機器の電子音が耳について離れません。

正直に言って、非常に高いです。「個室」「クーラー」「無料wifi」以外のメリットは、、、あまり感じませんが、一般病棟に入院することの、いろいろな意味でのリスクを考えると、快適、、、だったのかなあ?

とにかく、今回はダナン医薬技術大学日本語・介護クラス、2期生・3期生の学生たちに助けられ、勇気づけられた10日間でした。

さて、午後から授業再開。
授業休止前、最後の授業の作文が、コチラ

とにかく、日本語能力試験までジャスト2週間。
授業休止中の1週間の自己学習を活かして、ラストスパートですね。

と言うわけで、ご心配頂きましたみなさま、学生諸君に心から感謝申し上げます。

ダナンは小雨。北部に接近中の台風の影響ですが、明日のスーパームーンは如何に?


ちょうど1週間ぶりの授業は、立ちっぱなしで休憩ほとんどなしだったけど
足は大丈夫。でも喋くりの感覚がイマイチだったかな?
と、残念がる筆者に、バナークリックでご支援を!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村