【入院4・5日目】注射を刺すところが、もうないですよ(笑)

入院4日目。昨日(20日)の話。
前日、半ば強引にお願いして、今日は一時帰宅である。

と言うのも、連載中の看護系雑誌『看護学生』の担当コーナーの原稿を出さなければならない。
割と好評ということなので、穴をあけるわけにはいかない。

で、7時半には出かけるつもりで、トゥイ先生が迎えにきてくれたのだが、、、、
昨日の朝、フーンが洗濯すると言って持って帰ったままなので、ズボンがない(笑)
病院の寝巻きで帰るわけにもいかず、ズボン待ち(笑)

そんな訳で、3日ぶりの帰宅は滞在時間2時間半であった。
3期生の教室に寄って、北国で弁当を作ってもらってから帰る。


夜は、3期生が買って来てくれた「フォーガァ」、、、夜中にお腹が空くんだよね。

一夜明けて、今朝である。
血糖値が正常値に最接近。思うに、昼や夜は、食事からそんなに時間が経たずに計るから、高めなんだと思います。
お腹が空いたので、フーンが買ってきてくれたビスケットを食べる。これが意外と美味しい。退院したあとも、朝はこれにしようと思う。

さて、ドクターが脚の腫れを確認に来て、「糖尿の治療と合わせてだから時間がかかるけど、そろそろ帰ってもいいですね。ただ、1週間ぐらいは訪問看護で、注射と足の消毒が必要」とのこと。
というわけで、明日退院の方向で決まり、、、、、、他の医師がなんて言うかわからんのだが(笑)



朝からユンとチャウが来てくれていたので、お見舞いの果物の大消費作戦開始。
持って帰っても食べないし(笑)

ところで、脚の腫れが急に引き出したのには訳があって、一昨日、患部の膿を採取して、最適な抗生剤に変えたらしいんですね。これが痛い。注射そのものはそうでもないけれど、3時間ぐらいは刺した所が腫れたまま。そして、痛い。
そんな訳で、もう刺せる所が残ってないんですよ(笑)

もう、看護学生には無理。ナースが来ても、刺し直しが必要。これ、精神的に苦痛ですね。


そんなこんなで、仕事が終わってからやって来たトゥイ先生を交えて、明日以降の作戦会議。


最後の晩餐は、チャオガァ

というわけで、何事もなければ、明日(土曜日)の午前中に退院、午後から授業再開の予定です。


病院の支払いをすると、明日から暮らせるのか?
と不安な筆者に、ぜひバナークリックでご支援を!!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

にほんブログ村