Bia Tuoi

久々の更新であります。
たいした理由ではないのですが、更新意欲が潰えてしまっていました。
ネタは幾らでもあったのですが(笑)

ところで、このブログは「ビアホイ探訪記」であります。
10年前のハノイ赴任の時に、あるミニコミュ誌に連載予定で、その媒体(と言うか、その方たちの活動)がすぐに頓挫してしまったので、無期限連載の予定が1回で終わってしまったのです。
そこで自分のサイトに、つらつらと書いていたものの続きをダナンでも、、、と言うつもりだったのですが。

別に、ダナンの医療系短大で日本語を学び、介護を学ぼうとする学生たちの活動報告を、真面目にする場所でもありません。


では、なぜ本来の目的である「ビアホイ探訪」が出てこないのか。


ダナンには、ビアホイ屋がないんだ!(笑)

ビアホイというのは、ハノイやサイゴンでは普通に道端で飲むことができる、地ビールの生なんですが、ダナンでは見かけないんです。
ダナンに住んでいらっしゃる日本人の諸先輩方に尋ねても「ないですね〜」
学生に聞いても「ありません」

で、段々分かってきたのですが、どうやらビアホイにも格付けがあるらしくて、「ビアトゥオイ」と言うワンランク上の生ビールがあるとのこと。そういえば、「ダナンのビアホイは不味いです。○×△□という美味しいビールがあります」と誰かが言ってたっけ。

早速ビアホイならぬ「ビアトゥオイ」探訪に出ようかと思ったのですが、、、、時間がないんだ(笑)何とか機会がないかと狙っていたのですが、

このブログの更新が途絶えた直後に、古都フエで日本語を教えていらっしゃる「すもうくん」と知り合う機会があって、日曜日にホイアンに行かれると言うので、一度ゆっくり歩いてみたかったのでご一緒させてもらったんです。

ものすごく暑い日の午後だったのですが、そもそもこんな時間に出歩いてはいけない(笑)
水分補給しないといけない……と緊急待避したお店に、ありました。ビアトゥオイ。

そうそう、この味ですよ。
めでたしめでたし。

こんな路地や

こんな路地が普通にあるのがホイアン。
古くは日本人町もあったようなのですが、何となく日本の匂いがします。


と言うわけで、ブログ更新を再開しますが

御同業の日本語教師のみなさま、このブログはそもそもが「ビアホイ探訪記」ですので、
オイシイ物を飲んだり食べたりと言った記事が、本来の中心となるべきブログなんです。
あまり、目くじら立てるのはやめて頂きたい。ゴチャゴチャ言ってきてもスルーしますんで、よろしく。

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ