越南で親子丼

突然の震災のニュースに驚き、しかもチームD(卒業生クラス)は同級生が仙台に留学していて一時は連絡が取れず、、、
1週間後には唯一の教師が事故に遭い、、、
何度かの長時間停電と断水、、、

と、散々な目に遭ってきた我が日本語クラス。
学生たちもようやく落ち着いてきて、授業のスピードが上がってきた。

さて、先日の授業での話。
「親子丼」がテキストに出てきて、「なぜ親子なのか?」という当然の疑問が湧いた学生たち。彼女たちが持っている資料には、日本の庶民的な食べ物だという説明はあっても、材料までは言及していない。

そこで、努くん推奨「四大越南食材」の話をした。
以前から思っているのだが、ベトナムの「玉子・鶏肉・玉葱・ジャガイモ」は、比べても仕方ないのだが日本で食べるよりも美味しい。
まあ、好みの問題なんだけど、とにかく味が濃いと言うか、立っているというか、美味いのである。

その四大食材の中の3食材を使っているのだから、美味くないはずがない。
そんな話を交えつつ、鶏と玉子の関係を日本語で話したところで大爆笑。何でそんなに笑いのツボにはまったのかよくわからないが、とにかく大喜びの学生たち。口々に「見たい」「食べたい」と言い出した。

そこで、いつもの日本料理Kで「親子丼ないの?」と聞くと、ランチメニューにあるというので食してみた。

美味い!これは美味しい。
人参は入れなくても良さそうなんだけど、まあ良いでしょう。

ちなみに、セットメニューで5USD=104,000VND=420JPY、420円である。
はまりそう(笑)

JWordクリック募金

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。