ベトナム「家族の日」

昨日、28日金曜日の話であるが、
なんかウルサいんだよね、学内が。

この時期、基本的には学年末の試験中なんだけど、何せ「暗記中心」のベトナムの教育
試験が終われば大騒ぎ、、、、周囲は関係ないんだよね。
教員も含めてなんだけど、「気を使う」とか、「察する」ってのは、看護師の基本だと日本人の価値観では思うんだけど、違うみたいね。

それが、ベトナムの学校や病院。


さて、その騒ぎがいつもとは少し異質なので、何だろうと思っていたら
外でパーティの準備中。何やねん?


「先生、今日はベトナムの家族の日です」

家族の日?初耳(笑)

と、言うわけで、6月28日は、「家族の日」なのだそうだ。

「健全で幸福な家族を表彰する日」なのだそうで、2001年に制定されたそうだ。

表彰に値する健全な家族って、どんな家族なのかよくわからないですけどね(笑)


そんなわけで、ベトナムの「記念日」って、よくわからないよねと思う筆者に、バナークリックでご支援頂ければ幸いです。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村